アウトドア・キャンプ・観光

初めてのファミリー登山ならここ【茶臼岳(那須岳)】

最近はアウトドアを家族で楽しむ方が増えていますが、うちも特にパパがキャンプや登山が大好き。一方ママの私は仕事もパソコンに前に座ることが多く、インドア派。社会に出てからはまともな運動もしてません。

そんな中、子どもも6歳(年長)になり、初めての登山(トレッキング)に行くことに。(2019年9月のことです)パパは高校では登山部、大学でワンダーフォーゲル部で日本全国いろんな山を登っていたので、ここがいいなとのことで、初心者にオススメの栃木県の那須にある【茶臼岳/ちゃうすだけ(那須岳)】に家族で初めての登山に行きました。

山の様子や、初めてのファミリートレッキングの感想などを紹介したいと思います。

キャンプと温泉も楽しみながらできる登山

今回の初家族登山では、栃木県の那須にある「日本一予約が取りにくいキャンプ場」として人気の『キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原』をベースにして、キャンプ2日目の午前中に茶臼岳の登頂を目指す、全3日間の旅をしました。

うちのパパは、限られた時間でいろんなことを詰め込むタイプなので(笑)もりもりな内容になっていますが、ゆったりしたい方は登山だけで十分楽しめます。

【3日間の内容】

1日目 午前11時ごろ「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」に到着。
子供はハンバーガー作り体験・宝石探し体験をした後、
テントなど設営、夜ご飯準備。
2日目  午前中、茶臼岳(那須岳)に家族で登山
「ペニーレーン」(パン屋さんでお昼)
殺生石」見学
鹿の湯」(温泉)に入る
「昆虫ワールド」で世界の昆虫の標本を見て、幼虫ほりにも挑戦
夕方にキャンプ場に戻る
3日目 朝ごはん後テントの片づけ
13時までにチェックアウトすればよいので
お昼はキャンプ場で注文し焼いてくれる1枚500円のピザとパスタを食べてから、自宅へ向けて出発

茶臼岳/那須岳(栃木県)について

茶臼岳は、栃木県那須郡にある標高1,915mの成層火山で、日光国立公園に属しています。
日本百名山のひとつで、秋には紅葉が綺麗です。
紅葉の見ごろは、那須ロープウェイ付近では10月上旬~中旬です。8月~9月頃にはリンドウが最盛期を迎えます。
ロープウェイで標高1,684mまで上がれるので、登山が初めての方や、女性、小学生などお子さんでも登頂しやすい山です。

【茶臼岳(那須岳)の詳細】

標高 1,915m
場所 栃木県那須郡那須町
火山 成層火山(最新の噴火 1963年11月20日)
天候 9月に登りましたが、この時期は午後から落雷が多いので注意
ロープウェイ料金 往復:大人(中学生以上)1,800円/小人(3歳〜小学生)900円
片道:大人 1,200円/小人 600円
駐車場 ロープウェイ乗り場すぐに、無料無料駐車場あり
備考 那須ロープウェイ山麓駅 標高 1,390m
那須ロープウェイ山頂駅 標高 1,684m
ロープウェイ乗車時間 約10分
>>那須ロープウェイ公式サイト

初めての家族登山のタイムスケジュール/工程表

茶臼岳の登山当日のタイムスケジュールを参考までに紹介します。
6歳の子どもと、登山初めてのママが登ったスケジュールなので、慣れている方はもっと早く登れるのではないかと思います。

【家族登山タイムスケジュール/工程表】

6:00: パパ起床
6:30: ママと息子(6歳/年少)起床
7:50: キャンプ場(キャンプアンドキャビンズ那須高原)を出発
8:20: 那須ロープウェイ山麓駅乗り場到着(標高1,390m)
8:30: 那須ロープウェイ山麓駅出発
(標高1390m・10分で山頂駅上につきます)
8:40: 那須ロープウェイ山頂駅(標高1,684m)到着し登山開始
9:55: 登頂!山頂到着(標高1,915m)
山頂では写真を撮ったり
景色を見たり
パパがコーヒーいれてくれてクッキーをたべたり
11:00: 下山開始
12:00: 那須山頂駅のロープウェイ乗り場に到着

登山スタートから下山まで

登山開始から、下山までの様子を画像つきで紹介していきます。

茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズ朝8:20、那須ロープウェイ山麓駅の駐車場 (無料) に停めてロープウェイ乗り場に到着。
那須ロープウェイ山麓駅は標高1,390m

茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズ駐車場から山頂を見上げるとこんな感じです。

茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズロープウェイの中の様子です

茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズロープウェイから外を見ると、草の間から岩が見えます。

茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズ下を見下ろすとこんな感じです。

茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズ那須ロープウェイ山頂駅です。
ここで標高は1,684m
ここから、1,915mの山頂を目指して家族で初トレッキング。

茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズはじめはなだらかな登山道です。
普通に観光で少しだけ登ったりしている人も結構いました。
この時点で、ガスで風景はほぼ見えません。

茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズだんだんと岩が増えてきます
この日の天気予報は午前中は曇りで、午後から雨だったので視界が悪く霧しか見えません。
9月ですが、とても涼しくて、登って出る汗がいい感じに引いてくれる気候でした。

茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズ途中変わった形の岩?地層みたい?なのがありました。
生まれて初めての登山ですが、私も今のところ普通に登れています。
息子は身軽でひょいひょい登っていきます。

茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズだんだん岩が大きくなり急こう配になってきたことろに、デッカイ!岩がそびえたっています。普段の生活では見ることのない大きさに驚き。
こんなん落ちてきたら怖い・・・

茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズ更に少し登ると、青空が!!さすがパパ晴れ男!
スマホで撮影ですが、空気も澄んでいてきれいでよい写真が撮れました^^

茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズ那須岳三角点、あまりよくわかっていませんが距離などが書かれています。

茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズ天気の良い中、粛々と登り続けもうすぐ山頂が見えるか!?

こちらはです。昔の噴火口でしょうか。
映画「君の名は。」にでてくるところみたいな感じですw

茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズ山頂近くでトカゲがおりました。このトカゲ海の近くでも見たことあります。あとトンボがいっぱい飛んでいました。

遂に山頂の鳥居が見えてきた!
この方向はガスっています。
鳥居をくぐると奥にはほこらがあります。

茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズまずは、山の神様にご挨拶
那須岳神社と書いています。

茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズ家族で初めての登山、茶臼岳を登頂!

登山初体験でふだん運動不足のママも息子も1時間ほどで山頂まで登りました。
思った以上に普通に登れてしまったという感想。

途中3歳くらい子がいる家族も登っているのを見ました。
2歳くらいの女の子を背負って登っているパパもおりました。

茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズ雲の上だ!感動^^

山頂ではだんだんと雲もきれてきて、景色が良く見えるようになってきました。
携帯(ドコモ)は繋がっていて、パパは仕事の電話かかってきていました(笑)

茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズ山頂でカップ麺を食べる予定が、パパまさかのお箸を忘れるww
クッキーとコーヒーだけ楽しみました。
山頂で飲むコーヒーは格別でした!

茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズ山頂で1時間ほど過ごしたあと、下山し始めます。

同じ道をそのまま引き返すのではなく、お釜のふちをとおって元の道につながるルートから下におります。

茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズ途中下の方に山小屋が見えます。ここに泊まる人もいるようです。
辺りには硫黄のにおいがして、ところどころ土が黄色いところがあります。

茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズ分岐点にて。どちらからでも同じ道に降りられました。

降りるのは、普段使っていない足の裏側の筋肉を使っている気がします。
もっと鍛えなければw

茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズ降りてくるとやはり霧で景色は見えません

こんな感じで、初めてのファミリートレッキングは終了しました。
非日常が味わえて、心地よい山頂がとても清々しかったです。

登山の時の服装やトレッキングシューズを紹介

ママも息子も初のトレッキングシューズ
初めての登山のため買いました。下記参考までに。

【子供のトレッキングシューズ】

品名 Call of the Wild FOR KIDS(ワイルドワンオリジナル)
サイズ・カラー 19.0cm/ブラウン
購入場所 WILD-1 デックス東京ビーチ店(お台場)
価格 ¥3,980(税抜)→SALE ¥2,980 (税抜)

ワイルドワンオリジナルのキッズトレッキングシューズです。
WILD-1 でセールになってたのをたまたま発見し、2,980円で買えました。
ワイルドワンはオンラインの店舗もありますが、お店の方が品揃え豊富です。
参考までにオンラインショップは下記。
WILD-1楽天市場店

【ママのトレッキングシューズ】

品名 caravan C1-02S LIMITED COLOR
(65周年記念モデル/傷害保険付)
サイズ・カラー 26.0cm EEE/キャメル
購入場所 L-Breath 新宿店
価格 ¥15,500(税抜)

たまたま好日山荘で見て、よいなと思ったcaravanのC1-02Sのキャメル。
キャラバンの65周年記念の限定カラーだそうで、
傷害保険付という驚きのトレッキングシューズでした。
しかし自分に合うサイズが完売していて、後日L-Breathで1点だけ残ってたのを購入。
傷害保険はスマホやPCからすぐに登録できました。
登録の翌日から保障が始まります。

今回は時間がなく店舗で買いましたが、
個人的には楽天だとクーポン使えたり、ポイントつくのでオススメです。
下記にこのモデルのいろんな種類が出てますので参考に。
>>キャラバンC1-02S(楽天)

ちなみに、パパのトレッキングシューズは数年前に買ったサロモンのものです。
パパはinov-8(イノヴェイト)Salomon(サロモン)が好きです。

息子の全身は、

まとめ

登山を敬遠していた私ママは、ぜひまた行きたいと思いました^^
まんまとパパの思惑通りになってしまったのでした・・・

簡単な山なら、子どもも運動音痴のママも楽しめると思います。

今後も素人のママ目線ではありますが、登山やキャンプのことを乗せていきたいと思います^^

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 キャンプアンドキャビンズ campandcabins 那須 栃木県 キャンプ場 予約 ファミリーキャンプ 家族キャンプ 子連れ イベント 屋外 グランピング アウトドア ソロキャンプ 茶臼岳 那須岳 登山 トレッキング ハロウィン
子供連れ・初心者向け【 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原】日本一予約が取りづらいキャンプ場と言われる、栃木県那須にある「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」に家族で行ってきた体験談を紹介します...
鹿の湯 温泉 名湯 那須 栃木 歴史ある温泉 源泉 元泉 殺生石 観光 松尾芭蕉
西暦630年から続く歴史ある温泉「鹿の湯」【栃木県那須】「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」に滞在しながら茶臼岳(那須岳)に初めて家族で登山した帰りに立ち寄った温泉「鹿の湯(しかのゆ)」。...
殺生石 せっしょうせき 栃木県 観光 那須塩原 名勝 観光地 火山 松尾芭蕉 温泉 硫黄 温泉地 湯本 キャンプアンドキャビンズ ペニーレーン パン屋 神社 那須温泉神社
命を奪う【殺生石】松尾芭蕉も詠う名勝【栃木県那須】栃木県那須のの茶臼岳に家族で登山をした後、「鹿の湯温泉」に行く途中偶然見つけた名勝「殺生石」。鹿の湯の入口の道を挟んですぐ向かいにありま...
ABOUT ME
ママオ
小学生男児のママ、ママオです。 自分の経験した出産や育児についてこのサイトを通して、ママさんやこれからママになる方の参考になればと思います。 よろしくお願いします。 経験:アパレルバイヤー、カメラマン、Webデザイナー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。