ママオブログ

こんなものまであるの?!驚きの返礼品5選|ふるさと納税

ふるさと納税 返礼品 自治体 地方自治 税金 控除 住民税 特産品 地方 変わった 変な

みなさんは『ふるさと納税』を納めた経験はありますか?
私は年末の申込期限間近になると、毎年寄付先の自治体を急いで選定しています。

今までにお肉や北海道ソーセージセットの食品以外にも、Amazonギフト券、ゲームソフトなどいろんな種類の返戻品をいただきました。

返礼品って意外と野菜やお肉、お魚、お酒などの食品のイメージが強い方が多いのですが、探してみると、こんなものまであるの?とびっくりするものがあります。

今回は探して驚いた返礼品を紹介したいと思います。

初心者でもわかりやすい、ふるさと納税の仕組み

「ふるさと納税=お得」というイメージがありますが、すべての人にとってお得とは限らないので、注意が必要です。

~ふるさと納税の魅力~

自治体に寄付(ふるさと納税)を行うと、控除上限額内の2,000円を越える部分について所得税からの還付と、住民税からの控除を受けることができます。

※控除上限額は収入や家族構成によって異なるので注意。(事項で説明)

 

▽控除上限額が20,000円の人の場合の事例▽

20,000円寄付[総額5,000円分のお肉が返礼品]=住民税から18,000円が控除

自己負担は2,000円なので、5,000円分のお肉を2,000円でゲットできたことになり、3,000円がお得ということになります。

【人によって違う!?寄付金の限度額とは?】

ふるさと納税の控除限度額は、サラリーマン家庭個人事業主年金受給者計算方法が異なるので注意が必要です。

下記のサイトで各家庭に応じた、控除限度額の計算シミュレーションが簡単にできるので、ご自身の控除限度額がいくらになるのか、確認してみてください。

自身の控除限度額を知らないで、やみくもにふるさと納税を納めると、たとえ所得税からの還付と住民税からの控除を受けることができても、自己負担が増えてしまう場合がありますので、自身の控除限度額は理解しておきましょう。

 

【期限はいつ?いつまでに申し込めばいいの?】

ふるさと納税には、毎年申し込み期限があります。それを過ぎると今年の寄付金額として処理できなくなる場合があり、せっかく寄付したのにの今年分としての控除が受けられなくなるので、出来るだけはやめに申し込みすることをオススメします。

具体的には下記がポイントになります。

【2020年の控除対象となるふるさと納税】

受領証明書に記載されている受領日(入金日)が
2020年12月31日までのもの

※注意※
年内に申し込みをしても、入金手続き等に時間がかかると、今年の寄附金として処理できなくなる場合があります。

 

こんなものまであるの!?驚きの返礼品

ふるさと納税は、その目的よりも返礼品が注目を浴びることが多いですが、そもそも自分が応援したい自治体に寄付ができる制度です。
自治体が行う様々な取り組みを、ふるさと納税によって支援できます。

個人的に思うのは、面白い返礼品がきっかけで、その地域のことを知るきっかけになるところが良いなと感じています。

実際私も様々な返礼品を探すことがきっかけで、こんな地域があるんだ、今度旅行で行ってみたいと思うことが多々あります。
また、ユニークな返礼品をみると、そのセンスに自治体のファンになり、来年はどんな返礼品で楽しませてくれるのだろう?とわくわくして待っていたりします。

伊勢神宮に代わりに神社にお参りしてくれる!『代行参拝』御朱印も


 

伊勢神宮がある伊勢市に隣接する「三重県玉城町」では、なんと伊勢神宮などの近隣施設(神社仏閣など)に代わりに参拝してくれるという、返礼品があります。

どこにお参りをしてもらうかは、自身で選ぶことができ(事前に相談)、お守りや御朱印をいただいてきてもらえます。また、参拝の様子を撮影した写真を送ってもらえます。

コロナ禍でなかなか、積極的に神社に参拝することが難しいということもありオススメです。

寄付金は障がい者の工賃向上・自立支援に使われます。

返礼品 思いやり代行参拝(神社仏閣など2カ所)
自治体 三重県玉城町
寄付金額 20,000円
特徴・備考 代行できる場所:近隣施設2か所(例:外宮・内宮 など)
御朱印、写真付き、ご希望のお守り2つ

三重県玉城町は、人口約15,000人の伊勢市に隣接した町で、かつては伊勢神宮への参宮客が集まる宿場町としてにぎわいました。

他にも下記のようなふるさと納税があります。

佐賀県多久市
受験生向け!合格祈願!奉納代行サービス付き合格祈願セット
寄付金額:10,000円
 


山形県鶴岡市
おうちで詣でる つかる 頂きます パック 特別御朱印

価格:30,000円
 

 

 

マンホールマニア必見!『本物のマンホール』


 

最近、マンホールやダムマニアなどがテレビでも話題ですが、こちらは「奈良県王寺町」の返礼品のマンホールです。相当重そうですね(笑)

探して見るとマンホールやマンホールと同じ素材を使ったコースターなどの返礼品を扱う自治体が多いのがわかりました。

中には、マンホールにきれいな着色をしている自治体も。
マンホールマニア必見ですね。

返礼品 マンホールのふた(着色なし)
自治体 奈良県王寺町
寄付金額 200,000円
特徴・備考 お届け:入金確認後2~3週間程度を目途

奈良県王寺町は、人口約23,000人の町です。すぐ西には山を挟んで大阪に隣接しています。大阪のベッドタウンとなっています。

 

 

鬼瓦が笑顔で鼻からティッシュ!『鬼瓦ティッシュケース』


 

こちらまで笑顔になる「愛知県碧南市」の返礼品の鬼瓦ティッシュケースです。

成田山新勝寺、出雲大社祖霊殿などの制作実績もある、創業100余年の鬼瓦の窯元である鬼福製鬼瓦所が制作。

鬼瓦の鼻からティッシュを取り出すという、前代未聞のクレイジーティッシュケースです。

返礼品 鬼瓦ティッシュケース(笑顔の鬼瓦)
自治体 愛知県碧南市(へきなんし)
寄付金額 70,000円
特徴・備考 重量:約1.6kg
カラー:いぶし銀
24.8cm×11.7cm×6.0cm以下のBOXティッシュが使用可能

愛知県碧南市(へきなんし)は、人口約72,000人の市で、古くから海上交通の要衝として栄えました。

 

 

世界遺産の古墳を空から一望『古墳遊覧飛行』


 

大阪府羽曳野市」の遊覧飛行で世界遺産の古墳を眺めることができる返礼品です。

羽曳野市にある世界遺産に登録された『古市古墳群』をヘリコプターで空から満喫できる13分の周遊コース。

1機につき3名様まで乗れるので、家族で楽しめます。(3歳未満は乗車できない)

返礼品 世界遺産「古市古墳群」遊覧飛行(ヘリコプター)
自治体 大阪府羽曳野市
寄付金額 140,000円
特徴・備考 1機につき3名様まで
3歳未満は乗車できません

大阪府羽曳野市は、人口108,000人の市で、古墳時代に多くの古墳が造営されたことでも知られています。

 

 

あなたが列車を支えます!『線路の枕木のオーナー』


 

電車好きや、電車大好きなお子さんを持つご家庭にオススメなのが「鳥取県若桜町」の返礼品、若桜鉄道枕木オーナーです。

地元の若桜鉄道の枕木に、名前やメッセージを入れたプレートを3年間設置。更に3年後はプレートが手元に届きます。

更に、記念写真3年間若桜駅入構料が無料になる会員証が特典としてもらえます。

返礼品 若桜鉄道枕木オーナー
自治体 鳥取県若桜町
寄付金額 20,000円
特徴・備考 申し込みの際に10文字程度のメッセージを記入
若桜鉄道の枕木に名前やメッセージの入ったプレートを3年間設置、3年後に手元に届きます。
記念写真&枕木オーナー会員証がもらえる。

鳥取県若桜町は、人口2,869人の観光が主産業の町。森林に囲まれ自然豊かで林業が盛んです。

 

 

まとめ

知らないだけで、探して見るとユニークな返礼品や、面白くて誰かに伝えたくなってしまう返礼品などがあります。

他にも、カブトムシやクワガタムシの成虫や幼虫、メダカや金魚などの魚など、変わった返礼品のことを下記の記事で紹介していますので、みなさんが応援する自治体の参考になればと思います。

ふるさと納税 返礼品 自治体 地方自治体 カブトムシ クワガタムシ 幼虫 レア 希少 税金 控除 住民税 特産品 地方 メダカ 金魚 めだか
【生き物が返礼品!?】驚きのふるさと納税みなさんは『ふるさと納税』を納めた経験はありますか? 私は毎年ふるさと納税を何にするか楽しみに選んでおります。今年ももうすぐ申し込み期...
ふるさと納税 返礼品 自治体 地方自治 税金 控除 住民税 特産品 地方 犬 ペット用品 ペット 猫 イヌ DOG いぬ ねこ
犬を飼っている人必見!【ふるさと納税の返礼品】美味しいお肉や魚、野菜など、様々なふるさと納税の返礼品があるなか、犬や猫などのペットを飼っている人にお得な返礼品が、実は探してみるとかな...
ふるさと納税 返礼品 自治体 地方自治 税金 控除 住民税 特産品 地方 犬 ペット用品 ペット 猫 イヌ DOG いぬ ねこ CAT CATS 猫島 深嶋 たま駅長 たま電
ネコを飼っている人必見!ネコも喜ぶ【ふるさと納税の返礼品】様々な返礼品が話題のふるさと納税、みなさんは利用していますか?うちでは、返礼品には食べ物を選ぶことが多く、去年はソーセージやハムなどの詰...
ABOUT ME
ママオ
小学生男児のママ、ママオです。 自分の経験した出産や育児についてこのサイトを通して、ママさんやこれからママになる方の参考になればと思います。 よろしくお願いします。 経験:アパレルバイヤー、カメラマン、Webデザイナー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。