アウトドア・キャンプ・観光

富士山のご来光を温泉でから眺める『ほったらかし温泉』【山梨県】

ほったらかし温泉 温泉 ONSEN 秘境 秘湯 山梨県 名湯 露天風呂 富士山 ご来光 プライベート 富士山が見える 海が見える 貸し切り キャンプ キャンプ場 貸切 子供 家族 日帰り温泉

関東では知っている人も多い温泉、山梨県にあるほったらかし温泉は、日の出の1時間前から営業していて、朝日の昇る瞬間に富士山のご来光を、温泉につかりながら眺めることができるという、日本人にはなんとも贅沢な温泉です。(日帰り温泉)
東京からのアクセスも良いので、うちも家族で既にリピートしています。
ちなみに夜は夜景が綺麗です。

食堂もあるので、温泉を出てから朝食を食べることもできます。
近くのホテルや旅館に泊まって、温泉に入りに来る観光客もいらっしゃいます。

ほったらかし温泉について

ほったらかし温泉 温泉 ONSEN 秘境 秘湯 山梨県 名湯 露天風呂 富士山 ご来光 プライベート 富士山が見える 海が見える 貸し切り キャンプ キャンプ場 貸切 子供 家族 日帰り温泉宣伝も行き届いたサービスもないけれど、勝手に楽しんでというところから「ほったらかし温泉」と名付けられたそうで、標高700mにあり雄大な景色を眺めることができます。もっとも人気な理由は、朝日の昇る瞬間に富士山のご来光を、露天の温泉に入りながら見ることができること。

家族で何回か行ってますが、とても清々しく、美しい景色を温泉の中から子どもに見せてあげることができるので、大好きな温泉です。

太陽の昇る位置にもよりますがダイヤモンド富士がよく見られます。

都内からアクセスが良いのも人気の一つ!
新宿から特急で90分、山梨市駅についてタクシーで10分の場所にあるので、車がない人でも日帰りしやすい場所にあります

所在地 山梨県山梨市矢坪1669-18
電話番号
0553-23-1526
営業日 年中無休
営業時間 日の出1時間前~22時 (最終受付21時半)
入浴料 大人 800円
小人(0歳~小学6年生) 400円
タオル 200円
バスタオル 1000円
駐車場 無料(たくさん停められます)
アクセス 【電車の場合】
JR中央本線「新宿駅」特急→「山梨市駅」約90分。駅下車後タクシーで10分(タクシー料金:片道約2400円)

【車の場合】
東京方面から:勝沼I.Cより約25分
長野方面から:一宮・御坂I.Cより約25分

源泉・効能 アルカリ性単純温泉・・・硫黄泉に比べ刺激が少なく、肌の弱い方、高齢者や子供にも向いて、柔かい手触り。肌がすべすべになり、湯冷めしにくい。

神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え症・病後回復期・疲労回復・健康増進

公式サイトURL http://www.hottarakashi-onsen.com/

 

入場制限には注意

シーズンにもよりますが、ご来光の時間帯は非常に混雑して、入場制限がかかることがあるので、絶対見たい人は早めにいくのをオススメします。

冬場は特に混むことが多く、休みの日や休日前は、オープン前から並んでいることが多いです。

ほったらかし温泉は「あっちの湯」と「こっちの湯」があり、日の出前から開いているのは「あっちの湯」なのですが、あまりに混雑した場合は「こっちの湯」も早くオープンさせることがあります。

 

冬場の防寒対策は必須

特に冬場は、日の出を狙うならオープンまで外に並ぶことになることが多いので、標高700mでとても寒いので、お子さんも防寒対策をしっかししていきましょう。
芯が冷えるほど寒いです。そんな中、温泉につかって温まるのも醍醐味ですが^^

ほったらかし温泉 温泉 ONSEN 秘境 秘湯 山梨県 名湯 露天風呂 富士山 ご来光 プライベート 富士山が見える 海が見える 貸し切り キャンプ キャンプ場 貸切 子供 家族 日帰り温泉寒い日は、写真のようにドラム缶に火を焚いてくれているので、その周りは温かいですが、やはり本当に寒い。

 

温泉後の朝食は納豆定食がオススメ

ほったらかし温泉 温泉 ONSEN 秘境 秘湯 山梨県 名湯 露天風呂 富士山 ご来光 プライベート 富士山が見える 海が見える 貸し切り キャンプ キャンプ場 貸切 子供 家族 日帰り温泉食堂もあり、早朝から軽食を食べることができます。
こちらは朝定番の、温泉から上がったら多くの人が食べる「納豆定食」。

シンプルな納豆と卵との組み合わせが最高に美味しいです。
他にもビールや煮込みなどのメニューがあります。

 

実はキャンプも一緒に楽しめる

温泉がフューチャーされがちですが、温泉のすぐ横に「ほったらかし温泉オートキャンプ場」があり、キャンプと温泉をセットで楽しむこともできます^^キャンプ キャンプ場 ほったらかし温泉 温泉 ONSEN 秘境 秘湯 山梨県 名湯 露天風呂 富士山 ご来光 プライベート 富士山が見える 海が見える 貸し切り キャンプ キャンプ場 貸切 子供 家族 日帰り温泉 ほったらかし温泉オートキャンプ場
写真は家族で、ほったらかし温泉オートキャンプ場でキャンプをしている様子です。キャンプ場からも富士山が見えます。

キャンプの夜にほったらかし温泉で夜景を見て、翌朝に富士山と朝日を温泉につかりながら一緒に見るということもできます。

甲府盆地富士山を目下に眺めることのできるキャンプ場なので、温泉だけでなくキャンプもオススメです。
キャンプ場についてはまた別の記事で紹介します。

 

まとめ

都内からもアクセスが良い上に、絶景を温泉の中から見ることができるので、うちの家族も既に何度も行ってます。
山梨なのでワイナリーもたくさんありワイン好きには嬉しいです。

また、うちの子は電車が好きなので行く途中に「山梨県立リニア見学センター」に立ち寄りました。リニアモーターカーの試運転の様子が見ることができるので、子どもも大興奮でした。

アウトドアが好きな方はキャンプと合わせてぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

鹿の湯 温泉 名湯 那須 栃木 歴史ある温泉 源泉 元泉 殺生石 観光 松尾芭蕉
西暦630年から続く歴史ある温泉「鹿の湯」【栃木県那須】「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」に滞在しながら茶臼岳(那須岳)に初めて家族で登山した帰りに立ち寄った温泉「鹿の湯(しかのゆ)」。...
ABOUT ME
ママオ
小学生男児のママ、ママオです。 自分の経験した出産や育児についてこのサイトを通して、ママさんやこれからママになる方の参考になればと思います。 よろしくお願いします。 経験:アパレルバイヤー、カメラマン、Webデザイナー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。