子どもの霰粒腫

子供の眼の霰粒腫[ものもらい] 切開後半年間の経過

霰粒腫 子ども 子供 幼児 治らない 治療 病院 眼科 ものもらい

小学生の息子の霰粒腫がひどくなり、切開手術した時の詳細を、以前ブログで紹介したところ、ブログを見た何人かの親御さんからメッセージをいただきました。
お子さんが霰粒腫でで悩まれていたので参考になったとのお言葉をいただき、同じような思いをしている方の参考になってよかったと嬉しく思いました。

うちの子供が、霰粒腫を切開してから、約半年ほど経ったので、その後の眼の様子や経過を紹介いたします。

切開時の様子は下記に載せていますのでそちらをご覧ください。

霰粒腫 子ども 子供 幼児 治らない 治療 病院 眼科 ものもらい
子供の霰粒腫[ものもらい] 1年治らず切開した体験談|治し方このブログにたどり着いた方の中には、小さなお子さんの霰粒腫(さんりゅうしゅ)がなかなか治らなくて途方に暮れている方も多いのではないでしょ...

子供の霰粒腫切開【直後~約1か月】までの様子

霰粒腫の手術時の様子を掲載したこちらの記事と一部画像が重複しますが、わかりやすく切開手術後の経過を画像つきで紹介します。

まずは、切開から1か月間の様子を順を追っていきます。

【切開手術当日の眼】

霰粒腫 子ども 子供 幼児 治らない 治療 病院 眼科 ものもらい手術後帰宅して、ガーゼを外した時の様子です。
赤く血のように見える部分が切開したところです。
目の下が青黒っぽいのは、眼の麻酔を打った影響の内出血です。
濡れているように見えるのは、軟膏を塗っているため。

通常は麻酔後にピンチでまぶたを挟んで裏返し、内側から切開しますが、うちの子は、ピンチで挟むのをとても怖がって、それができなかったため、急遽外からの切開となりました。
全身麻酔で手術を行えば、怖がることもなかったと思いますが、うちは全身麻酔を今回選びませんでした。

 

【手術から2日目】

霰粒腫 子ども 子供 幼児 治らない 治療 病院 眼科 ものもらい手術当日に比べ、腫れや内出血がおさまりました
子供に聞くと、痛みはないとのこと。

 

【手術から4日目】

霰粒腫 子ども 子供 幼児 治らない 治療 病院 眼科 ものもらい切開した傷も落ち着きました。

 

【手術から9日目】

霰粒腫 子ども 子供 幼児 治らない 治療 病院 眼科 ものもらい赤みも少しずつですが落ちついてきています。

 

【手術から11日目】

霰粒腫 子ども 子供 幼児 治らない 治療 病院 眼科 ものもらい腫れは全くありません、赤みは残るものの皮膚が張ってきました
うつむくと、霰粒腫の脂が入っていた部分の皮膚のたるみがあるのがわかります。

先生にお聞きすると、経過は順調で、傷口もきれいですとのこと。

 

【手術から15日目】

霰粒腫 子ども 子供 幼児 治らない 治療 病院 眼科 ものもらい少しずつ回復していますが、うつむいた時のたるみが気になります。

手術していただいた、眼瞼形成専門のドクター野田実香先生にお聞きすると、霰粒腫を取り出した個所は「手術後1~3ヶ月が最も硬くなる時期」とのことです。

 

【手術から28日目】

霰粒腫 子ども 子供 幼児 治らない 治療 病院 眼科 ものもらい急激な回復はありませんが、少しずつ赤みがおさまってきた気がします。

 

子供の霰粒腫後【約2か月~半年】までの様子

ここからは、術後2ヶ月~約半年後の様子を紹介します。

【手術から約3ヶ月後】

霰粒腫 子ども 子供 幼児 治らない 治療 病院 眼科 ものもらい赤み部分はありますが、少し皮膚が滑らかになった気がします。

 

【手術から約4ヶ月後】

霰粒腫 子ども 子供 幼児 治らない 治療 病院 眼科 ものもらい見た目ではまだ赤みはあります。うつむいた時の皮膚のたるみもあります。

 

【手術から約5ヶ月後】

霰粒腫 子ども 子供 幼児 治らない 治療 病院 眼科 ものもらい

乾燥したり、軟膏を塗り忘れると乾いて薄いかさぶたのようになります。
この写真は、軟膏の塗り忘れの時のものです。

 

【手術から約6ヶ月後】

霰粒腫 子ども 子供 幼児 治らない 治療 病院 眼科 ものもらい

手術から約半年経ちました。
赤みはまだ少しあり、下を向いた時の皮膚のシワはまだでますが、少しずと改善していると思います。

光の加減や、撮影するものによっても赤みが目立つ場合と、目立たない場合があります。

 

まとめ

以前、注射で霰粒腫を小さくしたときは、約4か月ほどでまた大きくなってしまいましたのですが、現在は手術後半年たちましたが、再発はしていません

切開できなかった小さな霰粒腫も脇に残っていますが、それが大きくなる様子も今のところはないので、安心しています。

うつむいた時の皮膚のシワや少し残る赤みがまだ気になるので、引き続き経過を観察していきます。

霰粒腫 子ども 子供 幼児 治らない 治療 病院 眼科 ものもらい
子供の霰粒腫[ものもらい] 1年治らず切開した体験談|治し方このブログにたどり着いた方の中には、小さなお子さんの霰粒腫(さんりゅうしゅ)がなかなか治らなくて途方に暮れている方も多いのではないでしょ...
霰粒腫 子ども 子供 幼児 治らない 治療 病院 眼科 ものもらい 小児鍼 鍼灸 お灸 鍼治療 針 麦粒腫 目のしこり 温罨法 温める めぐリズム ホット 蒸気でアイマスク 白十字 アイ浄綿 アイシャンプー アイシャンプーPro まつげシャンプー ティーツリー洗顔フォーム
子どもの霰粒腫[ものもらい]|早く治すために自宅でできるケア4選先日、うちの子どもが霰粒腫(さんりゅうしゅ・一般的にものもらいと言われる)になり、1年以上治らなくて切開したお話をブログに掲載しましたが...

 

ABOUT ME
ママオ
小学生男児のママ、ママオです。 自分の経験した出産や育児についてこのサイトを通して、ママさんやこれからママになる方の参考になればと思います。 よろしくお願いします。 経験:アパレルバイヤー、カメラマン、Webデザイナー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。