アウトドア・キャンプ・観光

西暦630年から続く歴史ある温泉「鹿の湯」【栃木県那須】

鹿の湯 温泉 名湯 那須 栃木 歴史ある温泉 源泉 元泉 殺生石 観光 松尾芭蕉

「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」に滞在しながら茶臼岳(那須岳)に初めて家族で登山した帰りに立ち寄った温泉「鹿の湯(しかのゆ)」。
近くには天皇陛下の訪れることで有名な那須御用邸があります。

ふらっと立ち寄ったのですが、歴史深く、建物にも味わいがありまるで昔にタイムスリップしたような温泉です。
昔の人たちがここで疲れたを癒したのだなと感じることができます。

 

鹿の湯(しかのゆ)の歴史

鹿の湯(しかのゆ)」は、那須温泉の元湯で、なんと西暦630年(飛鳥時代)に発見されたという歴史ある温泉です。よく歴史の教科書で見る大化の改新があった頃なので、相当昔のイメージですね。

狩野三郎行広(かりの さぶろうゆきひろ)という人が、狩りの時に鹿を追ってきたときに見つけた温泉なので「鹿の湯(しかのゆ)」と呼ばれています。
鹿の湯のすぐ近くには、狩野三郎行広が社を建立し温泉神を祀ったとされる「那須温泉神社」があります。

それから7世紀前半に舒明天皇(じょめいてんのう)の時代に開湯されたといわれています。
あの松尾芭蕉も立ち寄った温泉なのだとか。

 

鹿の湯 温泉 名湯 那須 栃木 歴史ある温泉 源泉 元泉 殺生石 観光 松尾芭蕉温泉の入り口近くにこのような説明書きの看板があります。

 

周辺の様子

鹿の湯 温泉 名湯 那須 栃木 歴史ある温泉 源泉 元泉 殺生石 観光 松尾芭蕉鹿の湯のすぐわきに川が流れていて、硫黄の匂いがあたりに漂います。
川や石も温泉成分のせいか、白くなっています。
土地柄、この辺一帯は硫黄の匂いが常に漂っています。

川の上の渡り廊下は、鹿の湯の温泉にわたるものです。
渡り廊下を渡る前にお代を支払い、廊下を渡って温泉に入ります。

周辺にはホテルや旅館などが多数あるので、宿泊を楽しみながら温泉に通うこともできます。

 

鹿の湯の料金や駐車場情報などの詳細

年中無休で、無料の駐車場があります。無料で杓子や砂時計を借りることができますので、必要な方は受付で申し出てください。
また、硫黄泉なので石鹸やシャンプーは泡立ちにくく、滑りやすくなります。そのため石鹸やシャンプーの使用は禁止されています。

【鹿の湯詳細】

所在地 栃木県那須郡那須町大字湯本181
営業日 年中無休 ※メンテナンスのため不定期でお休みの場合あり
営業時間 8:00-18:00(最終受付17:30)
入湯料金 大人500円/小人(小学生)300円/幼児無料

記念入浴タオル:400円
ロッカー料金:大型 200円 / 小型 100円
湯治体験半日券:土日祭日1,500円 / 平日1,200円

駐車場 50台ほどの無料駐車場あり
入浴時の注意 石鹸やシャンプーは使用禁止
現金のみクレジットカード・電子マネーは使えません
効果・効能 【一般的適応症】
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進【泉質別適応症】
慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症
公式サイト http://www.shikanoyu.jp/

温泉内の写真は、公式サイトに掲載されていますので、そちらをご覧ください。

道を挟んだ脇には、松尾芭蕉も立ち寄ったとされる「殺生石」がありますので、こちらも合わせて観光してみるのもオススメです。

 

 

まとめ

温泉につかった後は、体中や使ったバスタオルから硫黄の匂いがします。温泉の効能を最大限に得るためには、シャワーなどで流さずに、自然に冷ますのが良いそうです。

温泉につかるだけではなく、昔の人々の風景を感じることのできる温泉ですので、お近くに行った際にはぜひ立ち寄ってみてください。

殺生石 せっしょうせき 栃木県 観光 那須塩原 名勝 観光地 火山 松尾芭蕉 温泉 硫黄 温泉地 湯本 キャンプアンドキャビンズ ペニーレーン パン屋 神社 那須温泉神社
命を奪う【殺生石】松尾芭蕉も詠う名勝【栃木県那須】栃木県那須のの茶臼岳に家族で登山をした後、「鹿の湯温泉」に行く途中偶然見つけた名勝「殺生石」。鹿の湯の入口の道を挟んですぐ向かいにありま...
茶臼岳 那須 栃木県 登山 トレッキング 子供 家族 ファミリー 家族登山 ファミリー登山 キャンプアンドキャビンズ
初めてのファミリー登山ならここ【茶臼岳(那須岳)】最近はアウトドアを家族で楽しむ方が増えていますが、うちも特にパパがキャンプや登山が大好き。一方ママの私は仕事もパソコンに前に座ることが多...
キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 キャンプアンドキャビンズ campandcabins 那須 栃木県 キャンプ場 予約 ファミリーキャンプ 家族キャンプ 子連れ イベント 屋外 グランピング アウトドア ソロキャンプ 茶臼岳 那須岳 登山 トレッキング ハロウィン
子供連れ・初心者向け【 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原】日本一予約が取りづらいキャンプ場と言われる、栃木県那須にある「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」に家族で行ってきた体験談を紹介します...
ABOUT ME
ママオ
小学生男児のママ、ママオです。 自分の経験した出産や育児についてこのサイトを通して、ママさんやこれからママになる方の参考になればと思います。 よろしくお願いします。 経験:アパレルバイヤー、カメラマン、Webデザイナー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。