ママオブログ

服についた自転車の油汚れが激落ち!【ウタマロせっけん】の威力

うたまろ ウタマロせっけん ウタマロ ウタマロ石鹸 ウタマロリキッド 洗剤 シミ取り 漂白剤 洗濯 油汚れ 汗じみ

自転車のチェーンの油が子どもの真っ白なTシャツに付着。うちでは毎回、この手の汚れの救世主となるのは『ウタマロせっけん(ウタマロリキッド)』です。

先日もパパが子どもの自転車を運んでいるときに、白いYシャツにチェーンのオイルがべっとりとついてしまい、パパは一気にテンションダウン。
しかしウタマロせっけんを使って白さを復活させると、パパは驚いていました。

今回は白いTシャツに、自転車のチェーンについているオイルが付いたシミを、実際にウタマロ(ウタマロリキッド)せっけんを使って落とすところを画像も合わせて紹介します。

ウタマロせっけんって、どんな石鹸?

うたまろ ウタマロせっけん ウタマロ ウタマロ石鹸 ウタマロリキッド 洗剤 シミ取り 漂白剤 洗濯 油汚れ 汗じみ
ウタマロせっけん
は、戦後の昭和32年(1957年)に誕生した歴史ある石鹸で、汚れ落ちの良さと、手肌にへの優しさから、主婦を中心に長年愛用する人も多いです。
油汚れやシミを落とすだけではなく、除菌と消臭もしてくれます。

エメラルドグリーンの昔ながらのレトロなイメージの石鹸ですが、この威力が凄まじいのです。
もともとは石鹸型だけの展開でしたが、2012年に新シリーズとして、写真のウタマロリキッドなど全4種類の展開に増えました。

一般的な洗濯用洗剤はTVCMなどでよく耳にしますが、『ウタマロせっけん』は意外と知らない人が多いのでは?
私がウタマロせっけんを知ったのは、子どもができてからです。

ママ友に、

うさみ
うさみ
子どもが泥んこにした汚れも落ちるよ!

というのを聞いたのがきっかけでした。

お店にもよりますが価格は定価135円とお手頃です。
ドラッグストアやスーパー、ネットなどで販売されています。

 

服についた、自転車のチェーンの油汚れの落とし方

うたまろ ウタマロせっけん ウタマロ ウタマロ石鹸 ウタマロリキッド 洗剤 シミ取り 漂白剤 洗濯 油汚れ 汗じみ
うちの子は、自転車で遊んでいるうちに、チェーンについた黒いオイルを洋服につけてしまうことがよくあります。
一般的な漂白剤洗を使って洗濯してもなかなか落ちません

しかし、ウタマロせっけんを使うと、ほぼ元通りのように、汚れを落としてくれます。

使い方は簡単で、下記の3つ手順。

  1. 汚れた部分にウタマロせっけんを擦り込む(ウタマロリキッドなら原液のまま垂らす)
  2. 汚れ部分を両手でつまむようにこすり合わせて洗う
  3. 軽く洗い流して、洗濯機で普通に洗う

画像付きで順番に説明していきます。

 

【1.汚れた部分にウタマロせっけんを擦り込む(ウタマロリキッドなら原液のまま垂らす)】

うたまろ ウタマロせっけん ウタマロ ウタマロ石鹸 ウタマロリキッド 洗剤 シミ取り 漂白剤 洗濯 油汚れ 汗じみ
今回使用したのは石鹸の方ではなく、液状タイプの『ウタマロリキッド』(部分洗い⽤液体洗剤)です。
薄めて使用しても良いですが、汚れが頑固な場合は原液をそのまま汚れた部分に垂らします。
ウタマロせっけんなら、汚れ部分に石鹸を押し付けて、擦り込みます。緑色の石鹸が付着するくらい擦り込むのがコツです。

以前は石鹸タイプを使っていたのですが、こちらの方が保管しやすいので、最近はリキッドタイプを使用しています。
個人的な感想ですが、石鹸もリキッドも効果はさほど変わりません

ウタマロ”せっけん”には、弱アルカリ性で蛍光増白剤が配合されているので、白い衣類には最強ですが、生成りや淡い色の衣類は白っぽくなることがあるので、色柄モノやオフホワイトなどの衣類には、中性・無蛍光のウタマロリキッドの方がオススメです。

 

【2.汚れ部分を両手でつまむようにこすり合わせて洗う】

うたまろ ウタマロせっけん ウタマロ ウタマロ石鹸 ウタマロリキッド 洗剤 シミ取り 漂白剤 洗濯 油汚れ 汗じみ画像は写真を撮るため、片手だけですが、両手でつまんでこすり合わせるようにして洗います。
こすり合わせるたびに、黒い汚れが薄くなっていくが、よくわかります。
使い古しの歯ブラシなどを使ってもOK。

 

うたまろ ウタマロせっけん ウタマロ ウタマロ石鹸 ウタマロリキッド 洗剤 シミ取り 漂白剤 洗濯 油汚れ 汗じみ
つまんでこすり合わせていくと、上の画像のようにどんどん汚れが落ちていきます。
ここまででだいたい2、3分くらいでしょうか。
短時間で、黒いべったりした自転車のチェーンの油も、こんな簡単に落ちてくれます。

 

うたまろ ウタマロせっけん ウタマロ ウタマロ石鹸 ウタマロリキッド 洗剤 シミ取り 漂白剤 洗濯 油汚れ 汗じみ5分程度で、汚れはほぼ、わからなくなりました。
後はこのまま洗濯機に入れて洗うだけ。

驚きですよね!

私も実は使うまでは、こんなに落ちるなんて思ってませんでした。
ママ友に教えてもらって半信半疑で使い始めると、今まで落ちなかった汚れも落としてくれるので、常備品になりました(笑)。

 

他にもこんな汚れにも効果あり!

服についた自転車の油汚れだけでなく、他にもいろんな汚れを落としてくれます

私が良く使うのは下記のような汚れです

くまろ
くまろ
  • 子供の靴下の足裏の、皮脂が蓄積した汚れ
  • 子供の上履きの黒ずみ
  • 子供が泥の上でこけたあとのズボンの膝やお尻の汚れ
  • コンバースなどの布地のスニーカーの汚れ
  • シャツの首回りの黄ばんだ汗染み

これ落ちないでしょ。という汚れには、まずウタマロせっけんを試してみるようにしています。サッカーや野球などを習っているお子さんのユニフォームや練習着の汚れにも威力を発揮すると思います。

その他にも、油性ペン・水性ペンやボールペン、しょうゆやソース、ファンデーション、口紅、マスカラなどの化粧品の汚れにも大活躍します。

ウタマロせっけんは、手肌にも優しく、石鹸を練る製法にもこだわっています。原料には外食産業から出る、廃棄油を再度精製したリサイクル油を使用していて、環境にも優しい石鹸です。

 

ウタマロせっけんには4つの種類がある

2012年からウタマロせっけんは下記の4つに種類が増えました
順番に、ウタマロせっけん、ウタマロリキッド、ウタマロクリーナー、ウタマロキッチンです。違いを下記にまとめました。

品名 特徴
ウタマロせっけん ・通常の洗濯では落ちないガンコな汚れ
白いものの汚れ(生成り、オフホワイトはウタマロリキッド推奨)
・油性ペン、水性ペン、ボールペン、靴下、上履き、運動靴、シャツのえりや袖の黄ばみ、しょうゆ、ソース、ファンデーション、口紅、マスカラなど
・手肌に優しい
ウタマロリキッド ・オフホワイト、生成り、淡いなど色柄物の衣類向け
・手肌に優しい
洗濯機でも使える
・油性ペン、水性ペン、ボールペン、靴下、上履き、運動靴、シャツのえりや袖の黄ばみ、しょうゆ、ソース、ファンデーション、口紅、マスカラなど
ウタマロクリーナー コンロ周り、換気扇の油汚れ
・シンクの水アカや石鹸カス
・壁についた手アカや、タバコのヤニ汚れ
素手で使えて、手にやさしい
ウタマロキッチン 食器洗い用洗剤
・スポンジの除菌もできる
・お弁当箱やプラスチック容器のすみの油汚れ
・フライパンのしつこい油や、こびりついたカレー
・手肌に優しい

 

【ウタマロせっけんシリーズを扱うサイト】

実店舗では、ドラッグストアやスーパーなどで取り扱っています。

いかがでしたでしょうか?
本当にガンコな汚れが気持ちのいいくらい落ちるので、洗剤で洗ってもとれない汚れと格闘していた方は、ぜひ試してみてください。

ブルーブラッド 枕 ピロー 肩こり 首のこり 頚椎 ヘルニア 睡眠 安眠 BlueBlood ミトラ Mitra マットレス メレンゲの気持ち テレビ番組 通販 快眠 頭痛軽減 眠りの質 布団 エアウィーブ 枕難民 ニトリ
枕難民脱出!めまいに注意【ブルーブラッドミトラ】の効果最近枕難民という言葉をよく聞くようになりましたが、テレビで話題になった枕『ブルーブラッド ピローミトラ』(BlueBlood)。バレエダ...
ABOUT ME
ママオ
小学生男児のママ、ママオです。 自分の経験した出産や育児についてこのサイトを通して、ママさんやこれからママになる方の参考になればと思います。 よろしくお願いします。 経験:アパレルバイヤー、カメラマン、Webデザイナー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。